雑学メモ_φ( ̄ー ̄ )

日常では使えない⁈雑学

蓑と簑

f:id:q27c4fec9bpf6d587:20170814165307g:image

自身のブログ第一回目のネタとしてはなかなかのハイセンス⁈で選ばれた【簑】と【蓑】。

こやつらの違いは竹冠と、草冠。

 

まず、経緯からお話すると、仕事上、勤怠管理をしているのですが、その際に、ずっと間違ってその方の苗字の漢字を、パソコンに入力しており、あれ、なんか似てるけど違うなってなったのがこの【蓑】。本来はこちらの【簑】だそうです。申し訳ない(。´✷ฺω✷ฺ)・;゙.:';、ブフッ

 

目が悪いせいか、最近、小さい字がちゃんと見えてない私の単純なミスから生まれた検索ワード。

読み方は仕事場の方の苗字なんでわかっていたので先ずは検索。

【みの】と打ちこむと、どちらもでてきた(๑°ㅁ°๑)‼✧

どちらも読み方同じで似てるからいけないんだ!なんて愚痴をこぼしながら、調べてみたら、やっぱり意味も同じらしい。

 

ま、名前なんで、その人がこっちって言ったらそれが正解なんです(笑)

 

どうでもいいのですが、蓑(みの)ワラみたいなやつでできた服?的なやつと言えば、連想されるのは、ゲゲゲの鬼太郎の子泣き爺(艸д゚*)ィャ→ン♪